2008年10月05日


季節がどんどん変わっていきますね〜。
コスモスが花をつけていました。kosu.jpg
posted by く〜かん at 22:58| Comment(30) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

エギング〜

海に向かってエギをひたすら投げ続けて・・・・P1090868.jpg釣果が小さなアオリイカでもとても癒されます。
こんどは子どもとアジ釣りに。

コンパクト投げ釣りセット
気軽に家族で楽しめます。手軽に釣りが楽しめます。
キャンプや海・湖・川などで子供から大人まで手軽に釣りが楽しめます。 ..

posted by く〜かん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フィッシング・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

オリンピック 水泳

水泳”北島” 期待にこたえてくれました。うれしい〜!
2冠も期待。

posted by く〜かん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

はじめての自転車。

おじいさんからはじめていただいた自転車にのってとてもご機嫌。いろいろな自転車をみてまわった結果、自転車屋さんで見つけたカタログから”コーダーブルーム”の子ども用自転車を購入。デザインもかわいいし、気に入ってくれて親も大満足。
 われわれが子どものころは考えられませんでしたが、道路交通法の改正もあり、ヘルメットも購入しました。頭の後ろでサイズが簡単に調整できるものが多数出ていましたが、すぐにサイズが合わなくなりそうなので痛い出費です。

コーダーブルームのウェブサイト
http://www.khodaa-bloom.com/

koda.jpg
Giro(ジロ) TRANSFER Black U 116098

posted by く〜かん at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ベランダ菜園の仲間たち。

 ベランダで面白い虫を発見!探偵ナイトスクープでみたのと同じやつがベランダに飛んできたようです。
 つっつくと裏返ってどうするかと思うと”プチッ”と背筋をつかってジャンプ。はじめてみた虫にうちの子は、大興奮でした。


メカ虫 シルバー
虫型室内ヘリコプター出現!
高性能赤外線コントロールで飛び回る!!

posted by く〜かん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ご近所からの・・・

 ご近所の方から無農薬のイチゴをいただきました。熟し加減がちょうどよく、ものすごくあまくておいしかった!こんなにおいしいものが、無農薬でできるなんて!と感動。
 そのご近所の方が、帰るときに子どもと一緒に「ありがとう」とベランダから叫んじゃいました。
 その後なんと2回もいただいちゃいました・・。(涙)
いつかベランダプランターでもチャレンジしてお返ししたいな。

スイートオーケストラ/サツマイモ・カボチャ 超人気!
北海道加工食品コンクールで優秀賞を受賞した逸品!!
テレビ番組でも大絶賛!!
大、大、大人気のわらく堂『スイートオーケス..

タグ:手作り 菜園
posted by く〜かん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

エクセル活用メモ1

 数字では効果的な表現がなかなかできないものです。グラフがうまく使えればなぁ。と考えたことありませんか。
 最近は、表計算をあまり使う機会がありませんが、いざっというときのためのメモにしておきます。↓

エクセル用の棒グラフやパイチャートの73のテンプレート
エクセルでとっておきの便利技を習得できる本 (Gakken computer mook)

タグ:エクセル
posted by く〜かん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

家庭菜園。

 昨日は、子どもと近所の農園の作業のお手伝い。草むしりと砂場遊びは場所も全く違うし、土のかたさもぜんぜん違う。けどうちの子をみているとそんなことは全く関係なく、草を掘り起こすのに夢中になってやっていました。真似をしたがる今だけかもしれませんが・・・。

 そんな姿を見ているとやはり早く「ベランダからは卒業したいなぁ」と考えた一日でした。
 自分で収穫した野菜は、子どもにとっても格別みたいです。ベランダでとったプランターのサラダ菜さえ珍しいせいもあって全部たいらげてくれました。


P1080907.jpg

図解 田舎暮らし
田舎暮らしを夢見たら、読みましょう!

posted by く〜かん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ラディッシュとトマトが発芽しました。

 生ごみをたい肥にしてプランターで野菜づくりをしています。先日子どもとまいた種が発芽しました。土作りに失敗したかとかなり心配していましたが、とりあえず第1段階はクリアーできたように思います。ど素人がベランダでいろいろな野菜にチャレンジしていきます。


toma1.jpg
遠くからみるとさっぱり発芽状況がわかりませんが・・・
近寄ってみると・・・・ちいさなちいさな芽が出ています。

 なかなか目が出てこなかったので、苗から育てればよかったかなぁと思っていた矢先の発見で毎朝のチェックがとても楽しみです。



tama2.jpg
posted by く〜かん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

家庭でのごみの減量のすすめ。

 我が家では2カ月ほど前から生ごみを可燃ごみとして処分せず、ダンボールを使ってたい肥化しています。ブログでも紹介していたリーフレタスのプランターにも生ごみたい肥を使用しています。
 家からゴミステーションまでの道のりが、生ごみが無くなり非常に楽になりました。前の晩にたまった残飯などを毎朝ベランダの段ボールの中で処理できています。YOUTUBEでわかりやすい動画が公開されていましたので紹介します。↓


みなさんもぜひ取り組んでみてください。面白いように処理できます。
Smartショッピングバッグ カエル


 
posted by く〜かん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

